本日は7:00〜9:00まで太極拳の稽古を行いました。
昨年の夏から朝稽古会を始めて気が付いたら一年を過ぎていました。
一年前からすると稽古する内容も進化しており、太極拳と指圧との共通点が益々増えている様に感じます。
同じ施術を行っていても結果が大きく変わるようになりました。
今日も稽古後に仲間に「無意識の内に余計な動きをしてしまう」との感想を頂きました。
これは太極拳に限らず、指圧や鍼灸などの施術でも起こっているはず。
私達は自分で考えている以上に自分の体を意識通りにコントロール出来ていないと言うことを認識することが出来ました。
太極拳では出来ている出来ていないが、技のキレにそのまま直ぐに現れるので確認作業がしやすいのが助かります。
指圧の稽古ですと中々出来ている出来ていないが確認することが難しい。。
太極拳を通しての気付きが、指圧の気付きになることが多いのは有り難いことです。
太極拳の居着きが指圧での筋性防衛であったり姿勢反射であったりと相手の反応に対して感覚が鋭くなります。
また太極拳での相手との繋りが指圧での把握や関節調整での皮膚の遊びを取ることと似ており、とても共通点が多いことに驚きます。
太極拳の技術の向上がそのまま施術の技術向上に繋がることを強く感じるようになりました。
正に武医同術!
本日の夜も太極拳稽古会ですが、他のセラピスト仲間が参加して下さる予定なので楽しみです!
楽しみながら仕事にも健康にも役立つ太極拳は本当に有り難いものです。